■2019年5月4日(土)快晴→曇り

6時25分起床。あまり眠れなかったな。
中禅寺金谷ホテルの朝食は7時30分から。えらくゆっくりだな。
DSC02749
うむ、こちらも美味だったぞ!

8時55分にチェックアウト。荷物をレンタカーに積み込み、英国大使館別荘とイタリア大使館別荘を目指して出発。
目的地に駐車場はない。公営かつ無料の歌ヶ浜第一駐車場で空きを待つこと10分、なんとか駐車することができた。
DSC02755
DSC02756
時刻は9時20分。ここから10分ほど歩くと、目的地が見えてきた。
DSC02760

■英国大使館別荘記念公園
ビクトリア朝時代の雰囲気を色濃く残した別荘は、なるほど、趣味が良い。
DSC02763
DSC02764
DSC02766
DSC02775
DSC02778
DSC02786
DSC02789
DSC02835
2階にあるカフェが実に良さげだが、おなか空いていないし……。

■イタリア大使館別荘記念公園
英国大使館別荘に比べると、なんかオシャレだ。
DSC02797
DSC02805
DSC02811
DSC02812
DSC02815
DSC02826
お気に入りの一枚
DSC02821
10時55分に駐車場へ戻る。ここは絶対有料にして管理人を置くべきだ。
なんだか雲が出てきたぞ。
DSC02836
■旅もそろそろ終了です。

いろは坂、日光宇都宮道路を経由して日光市街へ戻ります。おや、予想に反して渋滞なしか。
雨が降ってきたぞ。

JR日光駅も風情があってよい。
DSC02844
11時45分にニッポンレンタカーで車を返却し、東武日光駅へ。ここでも日光東照宮のチケットを販売しているんだな。絶対にここでチケットを購入してから、東照宮へ向かうべきだな(あの大行列に並ばなくて済む。)。

雨が強くなってきた。駅でしばらく雨宿りの後、昼食を探しに出る。小ぶりになった。
駅前の蕎麦屋へ。よく混むなぁ。

日光ゆば蕎麦、1100円。まぁまぁ美味でした。
DSC02847
雨も上がって、市街はまた活気づいてきた。時間があるので、駅前のカフェ「フルール」でチーズケーキセットを注文。これはおいしいぞ。
DSC02848
お土産に「湯葉まんじゅう」を購入。

けごん36号は定刻通り15時23分に乗車するも、なぜか遅れ気味。北千住駅には6分遅れの17時8分に到着。
お詫びのアナウンスもなしか。
当初予定の新幹線には間に合わないので、乗車変更せざるを得ない。次からは余裕を持ったスケジュールにしよう。

18時過ぎに東京駅へ到着。のぞみ249号グリーン車に乗車し、ビールを飲みつつお弁当を食す。新大阪経由西明石へ。無事に帰れただけでも良しとしよう。
DSC02851

最後まで拙文にお付き合いくださり、ありがとうございました。