2019年9月16日(月)

6時起床。朝食前に北のウォール街~小樽運河を散歩します。人はほとんどいません。
DSC04437
DSC04439
DSC04440
DSC04446
DSC04447
DSC04448

「運河の宿 おたる ふる川」の朝食は運河を眺めながらのバイキング。まぁまぁ、かな。
DSC04452

■小樽慕情

チェックアウトして荷物を預け、堺町通りを歩きます。朝のうちは人もまばら。11時を超えるあたりから急激に観光客でいっぱいになりました。
DSC04456
DSC04457
DSC04458

常夜灯と小樽オルゴール堂本館。好きな光景です。
DSC04460

蒸気時計。毎時0分、30分に面白い音が鳴動します。
DSC04470

小樽オルゴール堂本館の2階と3階はちょっとした博物館。写真撮影OKと太っ腹。
DSC04472
DSC04473
DSC04475

オルゴールを買ってしまいました……。

小樽といえばきらめきのガラス。北一硝子でお茶用グラスとポストカードスタンドを購入し、北一カフェへ。
小樽ビールと塩ラーメンの黄金の(?)組み合わせを満喫です。
DSC04476
DSC04478

■小樽市総合博物館・運河館

ここは明治~昭和の小樽の賑わいを再現しており、遺された当時の文物が異彩を放っている。個人的に当たりの場所です。
DSC04479
DSC04481
DSC04484
DSC04486
DSC04494

ゴールデンカムイ。一度見てみようかな。
https://kamuy-anime.com/
DSC04495
DSC04496

これで今回の観光は終了です。
外は激しい雨じゃないか。ホテルまで徒歩5分、タクシーを呼んでもらって小樽駅へ向かいます。
またまた土産物を買い込んで、15時20分発の快速エアポート154号で空港へ向かいます。

■新千歳国際空港

16時12分に空港へ到着。ああ、すごい人混みです。荷物のドロップインの行列で20分もかかってしまいました。
そして神戸空港へのフライトは「機材の都合」で、18時15分発が19時20分発に延期となってしまいました。

3階にちょっとした展示コーナーが。神戸空港もこんなのをつくれば良いのに。
DSC04501
DSC04503
DSC04504

さて、19時20分にANA578便へ搭乗です。お詫びの夕食代として搭乗客一人に千円の返金があった。
いや、遅れても良いので、安全に神戸まで飛んでくれたら……。
1064キロ、1時間44分の最後の航空旅行です。

21時16分、無事に神戸空港へランディング。22時50分に無事に帰宅できました。

小樽、余市はとても良いところでした。
次はどこへ行こうか?


駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました。