Carl Zeiss Touit 2.8/12とα6400の組み合わせは良好だが、広角側が換算18mmと少し物足りない。次の年末年始の旅行先では、さらなる広角が不可欠となる。それに、最近買ったα7R4用の6100万画素をぜひ活かしたい……。
というわけで、α7RⅣ用としてSONY広角ズームレンズSEL1224G(12-24mm F4 OSS)を買いました。
・出目金レンズは気に入りました。だけどフィルターを取り付けられないから慎重に扱わないと。
DSC00369
・フード一体型のレンズに、巨大なレンズキャップをかぶせる形なんだな。
DSC00371
・説明書と保証書、いつもの収納袋が附属。
・α7RⅣに装着すると合計質量1,060グラム。ミラーレスの機動力は損なわれない。

超広角12mm……。軽く撮影しただけでも18mmとの差は明らか。この素晴らしい迫力ある画角に惹き込まれそうです。
DSC00024
DSC00025
DSC00029
DSC00034
DSC00041