■2020年10月18日(日)門司港は快晴

すがすがしい朝の門司港の光景
DSC07803
DSC07807
DSC07808
DSC07815

プレミアホテル門司港の朝食はビュッフェ。といっても従業員の皆さんがアクリル衝立の向こう側でよそってくれるので、大変そうだ……。
DSC07816

さっそく連絡船に乗り、下関側は「しものせき水族館 海響館」へ。
DSC08553

■しものせき水族館 海響館
日本最大級を誇るペンギン村は圧巻。1月の南極旅行を思い出したぞ。
DSC07829
DSC07832
DSC07934
DSC08197
DSC07941

南極でも希少種のヒゲペンギンだ。
DSC08205

ペンギンは水中を「飛ぶように泳ぐ」鳥だ。
DSC08291

この飛び込みよう。こういった光景をみられるのも、水族館ならではか。
DSC08497

イルカとアシカのショーもなかなかだった。
DSC08078
DSC08097
DSC08178

■巌流島へ
唐戸より連絡船に乗り、波しぶきをかぶりながら巌流島へ向かう。乗船時間10分で到着。
DSC08591

う~ん。ここは4年前と同じく、武蔵と小次郎以外、何もない。
DSC08576

フラッシュを持ってくるべきだった。
DSC08589

■みかど食堂
時刻は14時前。昼食は門司港駅にある「みかど食堂」をチョイスした。
せっかくなので牛カツのコースを選んだ。美味だったが、サーブに時間がかかりすぎだ。
DSC08596
DSC08599
店内はモダンで良い感じ。
DSC08598

図書館。これの本物を大連で見たことがあるぞ。
DSC08604

さて、戻ろうか。

JR九州で門司港から小倉へ出て、新幹線のぞみ52号で小倉から姫路経由で西明石へ。
19時30分には帰宅できた。


今回の旅で使用したカメラ機材は次の通り。
・カメラはSONY α7RⅣ
・レンズは2本。ともに活躍してくれたけど、リュックがとても重かったです。
 SONY SEL1224GM(F2.8/12~24mm超広角ズーム)
 SONY SEL70200GM(F2.8/70~200mm望遠ズーム)


最後まで拙文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野’21 (るるぶ情報版地域)
ジェイティビィパブリッシング
2020-01-15