6時30分起床。猿沢池を散歩。晴れてよかった。
DSC08776
DSC08783

■2020年11月1日(日) いざ、東大寺大仏殿へ
「さるさわ池 よしだや」をチェックアウトし、タクシーで奈良公園へ向かう。初秋とはいえ、良い感じに色づいているぞ。
DSC08784

南大門を経て、中門へ。
DSC08801
DSC08809
DSC08815
DSC08821

拝観料を支払い、いよいよ東大寺大仏殿へ。
DSC08826
DSC08831

実に40年ぶりの対面です。
DSC08832
DSC08861

御尊顔をクローズ・アップ。
DSC08836

大仏さんの背面です。
DSC08872

本殿内は見所がいっぱい。
DSC08855
DSC08868
DSC08874
DSC08880

いやぁ、楽しめたぞ。
DSC08884

■二月堂
ゆるやかな階段と坂道を上ると、そこに二月堂はあった。
DSC08891
DSC08907

内部へは入れないから、景色を楽しもう。
DSC08905

ループバスに乗って春日大社へ向かいます。

■春日大社
そうか、七五三の季節か。
DSC08914
DSC08915

巫女さんは美しい。
DSC08931

回廊には燈篭がいっぱい。かの徳川綱吉公も奉納したとされる。
DSC08947
DSC08945

御神木
DSC08950

こりゃスゴイ。
DSC08955

春日大社、ここも良かった。
DSC08961

バスで近鉄奈良駅へ向かい、昼食は中華料理。興福寺を経由して旅館へ戻ります。
荷物を車を回収し、帰路へ。はやめの15時に出発。
阪奈道路を経由して阪神高速へ。京橋サービスエリアで小休止のあと、17時に無事帰宅できました。


今回の旅で使用したカメラ機材は次の通り。
・カメラはSONY α7RⅣ
・レンズは3本。ともに活躍してくれたけど、リュックがとても重かったです。
 SONY SEL24105G(F4/24~105mm標準ズーム)←大活躍
 SONY SEL1224GM(F2.8/12~24mm超広角ズーム)
 CARL ZEISS Batis 2.8/135(F2.8/135mm望遠単焦点)


最後まで拙文にお付き合いくださり、ありがとうございました。