久しぶりの東京出張だ。昼間の空き時間を利用して丸の内に立ち寄った。(2009年12月22日)
レンガ造りの重厚な東京駅は、外装を中心に改装工事中。近代日本の代表的建築物であり、日本遺産とも言えるだろう。東京ターミナルホテルだっけ。いつか宿泊したいな。

100_3643

前から訪れたいと思っていた、新丸の内ビルディングの中を歩いた。7階までは自由に動けるようだ。
昼食休憩にかかる時間帯なので、店頭のランチメニューを覗く。高い! 2千円から4千円のランチが平然と並んでいる。そして、どの店もいっぱいだ。
結局、1,680円の和風とんテキセットにした。ボリュ-ム多いから、まァいいか。
丸の内OL(いまは丸の内レディーって言うのか?)は、みんな美人に見える。幻覚かな? そして外国人が多い。うんうん、丸の内の雰囲気だ。
次回は皇居周辺を散策してみよう。