神戸・元町駅を南下すると、国道二号線沿いに栄町"海岸ビルヂング"が現れる。その3階にあるのが、関西でも珍しいエアライン雑貨を主体とするアンテナショップ、NOTAMだ。
Lマガジン別冊KIX MAGAZINEに掲載されて前々から気になっていたが、やっと訪問できた。(2011年7月20日)

こぢんまりとした店内に、洗練されたステーショナリー、バッグ、ポスター、KLM、AF、アメリカン航空等のグッズ等々が満載だ。
エアショーで配布されたコンコルド機のパンフレットや、DHC-3型機(水上機! 一度乗ってみたい)の安全解説書なんてのもあった。予算の都合で購入を断念。

NOTAMでの購入品。まずは1968年度JAL国際線時刻表。当時はファーストとエコノミーの2クラスのみ、ロシア上空は飛ばずにアラスカ経由北回りでヨーロッパに飛んでいたんだな。(しんどそう。)

Dscn1663

Dscn1665_2


羽田空港も伊丹空港も規模が小さい!

Dscn1664

次はイングランドの旅行案内書。1935年発行で、アイルランドは国内植民地のままだ。航空便が不十分な時代だから、旅客船航路が豊富だ。ロンドン~アムステルダム航路も残っている。

Dscn1666

Dscn1667

Grand Canyon旅行案内(1935年)、シカゴの地図(年代不明)、ドイツ絵はがき。

Dscn1669_2

NOTAMオンラインSTORE
http://www.notamkobe.com/

興味のある方は、是非!