(ツェルマットのメインストリート、バーンホフ通りからマッターホルンと月を望む)

2015年7月22日(水) ささやかな間違いは、その身をもって報いる羽目に陥るのだ……

6時10分起床、晴。ツェルマット最終日だ。離れたくないなぁ。

今朝も朝食抜きでゴルナーグラート鉄道始発駅へ急ぐ。
昨日買った切符の日付が「7月30日まで」だったので、今日もvalidかと尋ねると、もちろんinvalidだった。そうですよねぇ。(昨日は発券機の日付設定を間違えていたらしい。)
往復43CHFを購入。

今朝の車両は最新式らしく、とても内部が広い。
よし、進行方向右側の座席を確保できたぞ。

……カメラを充電中のまま、ホテルの部屋に忘れてきた。どうしようもないアホだ。スマホがなければどうなっていたことか……。

水3.5CHF。ああ、ホテルの部屋のチョコレートも忘れてきた。

今回はGornergratゴルナーグラート駅ではなく、一つ手前のRotenbodenロッテンボーデン駅で降車し、ゴルナーグラートまで歩くことにした。
軽い散歩と眺望を愉しみ、Zermattツェルマット観光を締めくくるのだ。

7時に登山鉄道の始発便は動き始めた。
標高差1500メートル、アルプス山脈をよじ登るように走る。車窓も格別だ。

7時24分、途中下車。さて、ゴルナーグラート駅までの1時間弱の散歩を楽しもう……って、あれ?

■降りる駅をまちがえた!

ああ、ここは一つ手前のRiffelbergリッフェルベルグ駅じゃないか!

次の便まで1時間も待つのか? Gornergratまで1h40minとある。ならば歩いて景色を楽しもう。

甘かった……山、上りがキツイんですけど!

……8時32分、リーフェルゼー湖に到着した。

逆さ富士ならぬ「逆さマッターホルン」良いぞ。

……9時30分、やっとゴルナーグラート駅が見えてきた。もうヘロヘロだ……

これがマッターホルンの見納めになる。

9時50分、名残惜しいが、ツェルマット行きの鉄道に駆け込み乗車。(「おやめください」のアナウンスは無し。)
車中で、展望台で買った水とツナサンド(11.5CHF)をモグモグ。生き返った。

10時39分、ツェルマットに到着。11時10分にチェックアウト。
そのまま近傍のスーパーマーケット「COOP」に入る。同じようなスーツケースを抱えた客が多いな。
ワイン、チーズ、パンを買い込み(21CHF)、国鉄駅へ。

■ベルナーオーバーラントを抜けて

スイス・パスは、切符を買う手間と時間と「長蛇の列に並ぶストレス」から解放してくれる。
1等車は良く空いている。往路と違って新型車両らしく、窓も大きくて快適だ。

11時37分、Vispフィスプ行き鈍行列車、出発

チェックアウトの準備中、エールフランスよりCクラスへのアップグレードのオファーがあった。もちろん受諾。

12時57分、無事にZurich行きIRに乗車。
2時間の楽しい旅が始まった。

車内販売があるのは良いが……トンネルが多くて、景色を楽しめないぞ。
最後の長いトンネルを抜けると、右手に巨大な湖が見えた。これがThuner Seeトゥーン湖か。

Spiezシュピーツでは、Interlakenインターラーケンへの乗り換え客が一斉に下車した。

Bernでは進行方向が変わった。乗客も一気に増えた。

これがAareアーレ川だと後で知る。

鉄道旅行の途中ですが、次へと続きます。