DSCN3191

彼女(ジュゴン)が人魚姫のモデルなんですね。


■鳥羽水族館へ


7時起床、あいにくの雨だ。
DSCN3150

「鳥羽国際ホテル 潮路亭」の朝食は見目よし、味よし、量もよしで、満足度高し。
DSCN3151
DSCN3152

10時前にチェックアウト。また泊まりたいです。

宿のバスで鳥羽駅へ。コインロッカーに荷物を預け、タクシーで鳥羽水族館へ向かいます。

10時28分に到着。入館料は2,500円。
さぁ、「生き物たちが元気をくれる、感動の世界へ」(ちらしより)

階段を昇ると大きな水槽が現われる。中は色とりどりの魚たち、それに亀だ!
DSCN3164
DSCN3166
DSCN3168

中は広いぞ。
・11:00 セイウチ パフォーマンス笑(ショー)
・12:00 ペンギン散歩タイム
・13:00 アシカショー
の鑑賞を見据えながら、「順路のない水族館」を巡り巡った。


・11時 セイウチ パフォーマンス笑(ショー)
いやぁ、観客を巻き込んでの掛け合いがとても面白かったぞ。
DSCN3184

・彼女(ジュゴン)が人魚姫のモデルなんですね。名前はセレナちゃん(と言っても30歳越え。体重379キロ)。
DSCN3191
DSCN3200

・アザラシも良いなぁ。
DSCN3210

・12時 ペンギン散歩タイム
大行進! かわいいもんだ。
DSCN3212

・ジャングルワールドは熱帯雨林を再現。ピラニアの群れは初めて見た。
DSCN3235
DSCN3242
DSCN3228
DSCN3246


・電気うなぎは今夜、何の夢を見る?
DSCN3231
DSCN3232

・日本近海にもサメはいるんですよね。
DSCN3259
DSCN3254

・13時 アシカショー
あれ、一匹だけ?
DSCN3268
DSCN3284


昼食は管内のレストラン「花さんご」にてカキフライ丼を食す。
これで伊勢海老、鮑、牡蠣を制覇したことになるぞ。
DSCN3288

・タカアシガニ
DSCN3289

・伊勢海老とウツボ、どちらが強いんでしょうね。
DSCN3296


・イカって、こんな泳ぎをするのか。
DSCN3307

・奇跡の森。カメレオン。パッとしないな。
DSCN3310


ここは良かったぞ!

■赤福~餅は、ええじゃないか♪


雨足はまだまだ強い。タクシーで鳥羽駅へ。

あれ? 朝、あんなに積まれていた赤福餅が売り切れだ。ぬかった!

15時31分、近鉄特急・伊勢志摩ライナーは出発。
デラックス席は、まぁこんなもんか。
DSCN3314

ビールを飲み飲みしていたら、いつの間にか鶴橋に到着。17時16分。
JR大阪環状線は混んでいる。

大阪駅の売店で、無事に赤福餅を購入できた。心置きなく、新快速で家路へ。

最後まで拙文にお付き合いくださり、ありがとうございました。