■オールド・ドバイ

歴史保存地区から北西へ向かい、ドバイ博物館の前を行く。時間の都合から入場は見合わせた。ドバイ・オールド・スークを抜け、Bur Dubaiの船着き場へ到着。出港しそうだったので慌てて乗船。

この木造渡し船(アブラ)は、クリーク(水路)で分割されるバール・ドバイ地区とデイラ地区とを結ぶ庶民的な公共交通で、料金はわずか1Dh(30円)。

10分弱の面白い船旅となった。
対岸のカフェでマンゴージュースを注文(13Dh)。15時10分。小休止。

テキスタイル・スークで土産物を物色。ランプ型の置物(40Dh)とカシミア・ショール(100Dh)を買った。値切り交渉は楽しいが、なかなか難しいもある。
続いてゴールド・スークを見学、と。おお、輝かしいな。

金なんて買えないよ……。

■ドバイ・モール、ファウンテン・ショー

さて、戻ろうか。……メトロ・ステーションは遠方にある。これは不便だ。
Al Ras駅の自販機を操作するも「釣銭切れ」だと? 窓口でBurj Khalifa/Dubai mall駅までの切符を購入(2区間らしく料金は8Dh)。
15時45分、メトロに乗車。なるほど、車内での飲食(ガムもだめ)は罰金なのですね。
レッド・ラインに乗り換えて16時5分、Burj Khalifa/Dubai mall駅に到着。

ドバイ・モールまでの長い長い通路を取り抜けると、朝とは打って変わってドバイ・モール内はスゴイ人混みだ。ブルジュ・カリファを眺めつつ、ホテルに戻る。

時刻は16時44分、気温は22℃……プールはやめておこう。

代わりといっては何だが、人工湖を望むプールサイドのバーで疲れた体を癒すことにした。ハイネケン2本を注文。「パレス・ルーム」特典のディスカウントでも75Dhか……。

さて、散歩を再開しよう。
18時よりファウンテン・ショーが始まった。もっと壮大なのを期待していたのだが、予想の範囲内だった。

世界最大のドバイ・モールを歩く。広い、そして高い。
これまた世界最大のアクリルパネルを誇る水族園の外観を見る。一部は買い物客に公開されていて、十分に愉しむことができた。

スターバックス・コーヒーはアラビア語でこう書くのか。

世界最大の屋内スークに入り、アラビア・コーヒーとDateデート・プディングを注文。う~ん、53Dhもするわりには、美味とは言えないなぁ。

19時45分にドバイ・モールを退出。人が多い!
20時のファウンテン・ショーはビートが効いて、結構良かった。

この瞬間、歓声が上がった。
ホテルの部屋へ戻る。夕食はルームサービスにした。
アラビアン・グリルとスープとビールだけを注文したのだが、なんだ、この量は。
結局、半分近く残すハメとなった。

23時のラスト・ショーまで、ビール瓶を片手にファウンテン・ショーを見続けた。
ホテルの自室「パレス・ルーム、ファウンテンビュー」からは、ファウンテン・ショーの水流の半分が見えるといったところか。

それよりもブルジュ・カリファを見上げることができるのが嬉しい。

明日はアブダビだ。音楽を聴いて寝ます。

アラブの夢は続きます。